前記の紫陽花を見に行って帰ったら、家電量販店に勤める息子に頼んでいたPanasonicのポータブルナビの新製品が入荷したというので、取りに行って早速取り付けた。

Panasonicの最新ポータブルナビ・ストラーダCN-MP200DL。ワンセグTV対応。
取り付けはダッシュボードのカーステレオの下に空きがあるので、これを利用して取り付けることにした。

カーステレオの下のETCとiPodをひとつのDINボックスに収め、空いたDINボックスを一番上に持ってきて後ろに穴を開け、ナビのコード類(電源、サイドブレーキコード)を後ろから通した。

クレードル。ナビ本体を装着するスタンド。このスタンド内に渋滞情報をキャッチするFM多重VICSチューナーを内蔵している。

DINボックスにクレードルを両面テープで取り付けた状態。

ナビ本体を装着!カーステレオのCD挿入口に干渉しそうだけど、今はほとんどCDは聴かないから、ま、いいか…。 右はFM多重VICSのアンテナ。
このナビはトンネル内など、GPSを受信できないときのための加速度センサーやジャイロといったセンサーを搭載している。このセンサーはできるだけ平坦な道を60分程度走らないと初期補正がされず、動作しないそうだが、GPSのみで、自車位置をきっちり表示していた。
これからのドライブが楽しみ楽しみ…。