6月22日の土曜日、以前から行きたいと思っていた出雲大社への日帰りドライブを決行した。
なんでも今年は伊勢神宮の式年遷宮と出雲大社の大遷宮が重なる珍しい年だそうで、家族の休日が合わない我が家では泊りがけになる伊勢には行けそうにも無いので、何とか頑張って出雲までの日帰りドライブを…と計画したわけだ。
両神社とも私は観光写真の仕事をしていた若い頃には何度も行ったことがあるが、家族は初めてのため、ちょっと無理をしてでも…私も30年以上ぶりだし…という思いもあった。
伊勢神宮の式年遷宮は20年に一回新しいお社を建て、天照大神にお遷り頂く、と言うことは知っていたが、出雲大社にも遷宮の儀式があるということは知らなかったので、少しだけ調べてみた。
それによると出雲大社の大遷宮は、伊勢神宮の20年に一回というようにはっきり決まっているものではなく、おおよそ60年に一回行われているそうで、だいたい60年経つとどこかしら修復しなくてはならない箇所が出てくるので、大遷宮としてまとめて修復するとのこと。
ま、とにかく60年に一度の儀式、今回見逃したら2度と見れない…(伊勢はあと一回は見れるかも…)という気持ちでモチベーションも高く、朝4時起きの強行スケジュールで家族4人を乗せた私の車は5時に自宅を出発した。

経路は南関ICから九州道に入り、古賀SAでトイレ休憩、そのまま中国道に入って美東SAでトイレ休憩と給油(ここはセルフだった。)、山口JCTからも中国道を進んだ(山陽道のほうが楽だったかも…)。
今回走った中国道山口JCT~三次東JCT間は土曜日だと言うのにがらがらで、前も後ろも1台も車の影が見えず、私の車貸切道路みたいな区間が何度もあって、これも山陽道開通の影響かと驚いた。
ま、中国道は山の中を走ってる分、アップダウンやカーブが多くて走りにくい高速ではあるもんな~(しかし地図上で見ると最短経路っぽかったんでこっちを選んだけど…)
で、中国道の安佐SAでトイレ休憩して、「この先松江道方面給油所ありません」の表示にまだメーターのゲージは半分チョイあったけど、念のため2回目の給油。
中国道を三次東JCTで降りて、松江道へ入ると、ここは今年の3月30日に開通したばっかりで、しかも新直轄方式という造られ方で、通行料はタダ!
片側1車線(ところどころに追い越し車線がある)で、制限速度70キロだけど、綺麗で走りやすい道だった。
何でもこの道の広島、島根県境にある大万木トンネル(おおよろぎトンネル)は中国地方最長トンネル(4,878m)だそうで、山の中を縫って走る中国道にそんなに長大トンネルが無いのはやはり技術が未熟な時代に作られたからなのか…(中国道って、何でこんなトコ高速通したの?って道だもんな~)
話を戻して、気分よく松江道を走り、大万木トンネルも抜けて島根県に入ると、ところどころにある追い越し車線が「ゆずり車線」って書いてある。登坂車線と同じようなものらしいけど、別に坂道じゃないところでのゆずり車線。広島県側ではずっと追い越し車線だったのに島根県に入ったらゆずり車線…
これってもしかしたら国譲り神話の出雲の地だから?
そんなこと考えながら、三刀屋木次ICから有料区間へ入り、加茂岩倉PAで最後のトイレ休憩をして、宍道JCTを山陰道出雲方面へ。出雲ICで山陰道を降りて一路出雲大社へ。
子供たちも朝食は車内でのパンで頑張ってくれたおかげで、出雲大社の駐車場に着いたのは10時50分位だった。ただこの駐車場が、無料なんだけど、満車で、1台出たら1台入る、って調子で、場内整理の係員も見当たらず、結局車を停めるのに15分位かかった。

駐車場から参道を歩く。さすがに人が多かった。大鳥居をくぐると厳かな雰囲気の松並木の参道が続く。
ここの主祭神は言うまでもなく大国主命、大黒様だ。縁結びの神様と言えば、知らぬ人はいないだろう。
また、神話の中では、高天原側の国譲りの要求に応じた大国主命をこの国最大の神殿に祀り、天照大神の次男にその神殿を祭らせたとある。
出雲大社の宮司家である出雲国造家はこの天照大神の次男の家系で、天皇家と関わりの深い日本でも指折りの名家だそうだ。

左:大きな注連縄が目を引く拝殿。本殿修復中はここに大国主命にお移り頂いて仮本殿としていた。
ここの拝礼作法は二礼四柏手一礼。以前行った宇佐八幡と同じく、珍しい参拝作法だ。
中:主祭神大国主命に仮本殿(拝殿)にお移り頂いていた間の仮拝殿。
右:奥の大きな屋根が修復が済み、大国主命が戻られた本殿。

普段はこの八足門の中には入れないが、大遷宮記念?として6月30日まで特別に一般公開していた。ラッキー!
ずいぶん多くの人が並んで待っていたけど、こんなチャンスはまたと無い事だから…と行列の最後尾へ…。
でも、サンダル履きや、ジャージ姿、ノースリーブやミニスカートなど肌の露出の多い服の人は入れず、ウチの娘も短パン姿だったため、はねられてしまった。
結局、カミさんも娘と残ることになり、長男と二人で中へ…でも写真撮影はご法度だったため内部の写真は無し。

参道脇にあった大国主命の像。

団体さんの記念撮影場所。定番だねぇ~
私も若い頃何回ここで写真を撮ったやら…

出雲大社の参道で昼食を…と思っていたが、すごい人出で、どこも一杯だったので、日御碕まで足を伸ばすことに…
ここも観光写真の仕事をしていた頃よく来たところだが、あの頃からするとなんだか寂れていた。
この灯台は石造りの灯台では日本一の高さを誇るって聞いていたけど、今でもそうなのか…昔は登っていたけど、今回は有料で(200円)、土足禁止だったので、灯台の中には入らず…昔も土足禁止だったかなぁ~
ここで昼食にして、日本海の幸、海鮮丼を頂いた。さすがに日本海、魚が旨い!
昼食も済ませ、あとは一路帰途へ…
出雲市内で3度目の給油をし、出雲ICから山陰道~松江道と走り、雲南吉田IC脇にある道の駅たたらば壱番地でお土産などの買い物。ソフトクリームもおいしかった。
三次東JCTから中国道に入り、朝と同じ道をひたすら西へ…鹿野SAでトイレ休憩をして、小郡ICで高速を降り、本日のもうひとつの目的地、カミさんの実家へ…
18:00頃にカミさんの実家に着き、1時間ばかり過ごして19:00過ぎに再び帰途につく。

壇ノ浦PAで遅い夕食をとり、九州道を飛ばして家に帰り着いたのは22:00を回っていた。
かなりの強行軍だったけど、いいドライブが出来ました。