昨日、またまたななつ星を見に阿蘇駅に行った。
今回はいままで見逃していた機関車の連結シーンを見るのが目的…
だいたい8時20分ごろに連結されると言うことは以前に聞いていたので、それに余裕で間に合うように6時ごろ家を出た。
赤水付近から霧が濃くなって、あちゃあ~と思ったが、乙姫を過ぎると霧も晴れ、快晴に…
8時過ぎに道の駅阿蘇に車を入れ、阿蘇駅に入るといつものようにななつ星が停車していた。

今回は7号車の車端窓にはカーテンが降ろしてあった。
連結前のななつ星全景。

7号車の車輪にかませてあった車止めがはずされ、連結器が開かれた。(これって手で開くのね~)
機関車側も同様に連結器を開いていた。

踏み切りの遮断機が下ろされ、いよいよ連結… ゆっくり近づく機関車…

客車は全く動かない100点満点の連結!

連結の確認後、エアホースや電気関係のジャンパ栓を接続する係員。ご苦労様です。
ふと気付くと7号車のカーテンが開いて乗客の方が大きな窓から連結の様子を見ておられた。
特等席から一部始終が見られて羨ましいなァ~

連結完了のななつ星全景。
ホームへ渡る踏み切りは機関車で遮断されているので、もうホームへは渡れない。
右の写真は発車のシーンを狙おうと移動した駅前方の踏切から撮ったもの。

その踏切には「撮り鉄」たちが三脚にカメラをセットし、ななつ星を狙っていた。(狭い踏切のため、危険のないように…とJRの職員から注意されていた)
反対側を見ると前回の撮影ポイントR57のガード… 今回も一人のカメラマンが…

いよいよ発車!
ディーゼルエンジンをふかし、黒い排煙を上げて突進してくるななつ星…
なかなかの迫力だった。
今回はいままで見逃していた機関車の連結シーンを見るのが目的…
だいたい8時20分ごろに連結されると言うことは以前に聞いていたので、それに余裕で間に合うように6時ごろ家を出た。
赤水付近から霧が濃くなって、あちゃあ~と思ったが、乙姫を過ぎると霧も晴れ、快晴に…
8時過ぎに道の駅阿蘇に車を入れ、阿蘇駅に入るといつものようにななつ星が停車していた。


今回は7号車の車端窓にはカーテンが降ろしてあった。
連結前のななつ星全景。



7号車の車輪にかませてあった車止めがはずされ、連結器が開かれた。(これって手で開くのね~)
機関車側も同様に連結器を開いていた。



踏み切りの遮断機が下ろされ、いよいよ連結… ゆっくり近づく機関車…


客車は全く動かない100点満点の連結!



連結の確認後、エアホースや電気関係のジャンパ栓を接続する係員。ご苦労様です。
ふと気付くと7号車のカーテンが開いて乗客の方が大きな窓から連結の様子を見ておられた。
特等席から一部始終が見られて羨ましいなァ~


連結完了のななつ星全景。
ホームへ渡る踏み切りは機関車で遮断されているので、もうホームへは渡れない。
右の写真は発車のシーンを狙おうと移動した駅前方の踏切から撮ったもの。


その踏切には「撮り鉄」たちが三脚にカメラをセットし、ななつ星を狙っていた。(狭い踏切のため、危険のないように…とJRの職員から注意されていた)
反対側を見ると前回の撮影ポイントR57のガード… 今回も一人のカメラマンが…



いよいよ発車!
ディーゼルエンジンをふかし、黒い排煙を上げて突進してくるななつ星…
なかなかの迫力だった。
スポンサーサイト