上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ここ最近、愛車の暖房が効かなくなっていた(風量が少ない)ので、フィルターの目詰まりかな~(だいたい自分では1回も換えてないもんな~)と思い、フィルターを換えてみるべ!と交換方法をNetで調べ、Z11キューブ用の抗菌フィルターをオートバックスで買ってきた(3000円チョイだった)。

フィルターの説明書にも交換方法は書いてあったけど、Netで調べていたので、さっさと作業を進めた。

まずはグローブBOXをはずすため、8本のビスをはずす。
aircon-001.jpg aircon-002.jpg
左がグローブBOXをあけて上のほうを留めている4本のビスの位置。
右がグローブBOXの下のほうを留めている4本。

aircon-003.jpg aircon-004.jpg
左:グローブBOXをはずしたところ。
右:グローブBOXをはずしたあとに頭を突っ込まないと見えないが、矢印がフィルター。赤い線で囲ったところに突起があるので、ここを持ってまっすぐ、ゆっくり抜くとフィルターははずれる。ただ、このときフィルターの蛇腹部分が引っ掛かるので、蛇腹を指で押さえながら抜くとうまくいった。

aircon-005.jpg aircon-006.jpg
左:はずしたフィルター。かなり綿埃が…
右:新旧フィルターの比較。このフィルターは上になる部分にはフレームがなく、蛇腹がフリーになっているので、新しいのを入れるときもこの蛇腹部分を指で押さえながらそーっと入れるとうまいことはまった。

aircon-007.jpg
新しいフィルターに交換した後。

風量が段違いに増え、暖房も効くようになった。

説明書によるとエアコンのフィルターはだいたい1年毎か10000km毎に交換するのがいいそうで、もう何年も換えてなかったから目詰まりもするわな~

とにかく、気持ち良いドライブが出来るようになってヨカッタ。
スポンサーサイト
2013.12.31 Tue l ク・ル・マ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nontas.blog56.fc2.com/tb.php/204-b86afdc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。